Takahiro Shoji

音声操作はどこまで浸透するのか? Vol.1

Takahiro Shoji
音声操作はどこまで浸透するのか? Vol.1

Podcast:耳でコンテンツを楽しむアメリカ人

Google Home, Amazon Echoの日本進出を機に、音声操作周辺のサービスに注目が集まっている。音声操作周辺のサービスの増加が期待されているが、実際にどれくらいのスピードで普及するのか?

アメリカでは、「便利だから流行った」ということ以上に「耳でコンテンツを楽しむ環境」が整っていた。その上で、音声操作の利便性が受け入れられたため、普及スピードが早かったのかもしれないと最近考えている。

音声操作のエコシステムをまとめてみようと思ったが、最初に音声サービス代表格のPodcastを一度おさらいしてみたいと思う。

躍進するPodcast、MAUは約6,700万人

意外な感じがするが、Podcastのユーザー規模はアメリカでは年々拡大している。アクティブ率も高い。また、Podcast周辺のエコシステムは日本にあるようなサービスが少ないため、非常に面白いことになってきている。

Edison Resarch社が2017年3月にリリースした内容によると、PodcastのMAUは 6,700万人(人口12歳以上の24%)、WAUは4,200万人(人口12歳以上の15%)と多くのリスナーを抱える市場になっている。ちなみに、2016年のMAUは5,700万人、WAUは3,500万人だった(2016年 Edison Resarch参照)。

Podcastはメディアにとっても重要なチャネルとなっているため、このメカニズムを理解するための実験的なプログラムも出てきた。例として、Betaworksが運営したプログラムはインターンがゼロからPodcastのホストとしてプログラムを立ち上げるドキュメンタリーがある。内容も面白い。途中でプログラムのスポンサー見つかって良かったね、というちょっとホッコリする内容もあります。

The Intern / Betaworks

Financial Timesは10年以上前からコンテンツを作り続け、2015年時点で4,500万ダウンロードを記録している。(DigiDay参照

スウェーデンのAcast(日本で言うPodcastのGunosy・SmartNews的存在だろうか)は、Podcastのコンテンツに対してアドネットワークのように広告を配信できる仕組みを提供している。先日$19.5M調達し、本格的にアメリカ市場への参入をしていくようだ。Podcastはユーザーが能動的にコンテンツを探すため、リスナーのロイヤリティがラジオより高い。また、Podcastリスナーは平均的に学歴、年収ともに高い傾向にある。この層へ向けて広告をリーチすることができるのがacastの成長を後押ししている。

また、Podcastのコンテンツを探すのは正直難しい。同プログラム内でもエピソードによって当たり外れが多い。そのような問題を解決できるのがCastboxだ。提供サービスはシンプルで、Podcastの音声を文字起こしし、ユーザーがエピソード内のキーワードを検索できる。「音声を検索するには何が最適か?」にアプローチをしている興味深いスタートアップです。Castboxは最近$16Mの資金調達をした。また、Castboxチームは主に北京にチームがいるが、英語圏でのユーザーが多いのも興味深い。

このように耳で楽しむ環境が整った上で、音声操作が自然な流れでマーケットに入ってきたため、スマートスピーカーの市場立ち上がりが早かったのではないかと考えている。本当は音声操作のエコシステムに触れたかったのですが、Podcastの話で一区切りします。

最後に、なんとなくおすすめのPodcastのプログラムです。

The Full Ratchet
Venture Capital and the startup fundraising process from A to Z. The VC & Angel Investor experts are interviewed on all…fullratchet.net

VCの重鎮たちが好き放題喋ってます。勉強になりました。

20VC: Semil Shah on How To Raise An Institutional Venture Fund, Why LPs Mostly Have Reserve…
Semil Shah is the founder of Haystack, an early stage investment firm now investing out of it's fourth fund, with…www.thetwentyminutevc.com

最近あまり聞かないですが、Fond(Anyperk)が広告出してたので、単価教えてほしいです。イギリス英語聞きたい人はいいと思います◎

たまにキラリと光るコンテンツがあります。

Medium